3章で学んだことの復習をしましょう。
「変数」
・変数とはデータを収納しておく場所である・変数は宣言してから使う
・変数には型がある
データの種類 型指定 宣言例 整数 int
int data;
実数 float
float data;
・「taijyu=50.0;」は、変数taijyuに50.0を入れることを意味する。
・変数の値を出力するときには、変換文字列を使用する
変換文字列 意味 %d 10進法で入力する(整数を扱う場合)
%f 浮動小数点数として入力する(実数を扱う場合)
<数値出力方法の記述例>
※ プログラムで、int a; a=12; float b; b=9.5; のように変数宣言され、変数の値が決まっているとする。
記述 出力 printf("%d\n",a);
12
printf("答えは%dです\n",a);
答えは12です
printf("%d%d\n",a,a);
1212
printf("加算=%d\n",a+24);
加算=36
printf("%f\n",b);
9.5
printf("数値は %f です\n",b);
数値は 9.5 です
printf("%f %f\n",b,b);
9.5 9.5
printf("加算結果は%fです\n",b+1.0);
加算結果は10.5です
printf("aは%dで、bは%fです\n",a,b);
aは12で、bは9.5です
「演算処理」
・計算処理のための演算子には、次のようなものがある。<演算子表>
※ 整数の除算の場合、小数点以下は切り捨てられる。
演算子 機能 使用例 aの値 + 加算 a=5+2; 7 - 減算 a=5-2; 3 * 乗算 a=5*2; 10 / 除算 a=5/2; 2 % 剰余 a=5%2; 1 ++ 1加算 ++a; 最初のaの値を5とすると、6 -- 1減算 --a; 最初のaの値を5とすると、4