<演算子>
「算術演算子」
算術演算子は、数値を計算するものです。※ 整数の除算の場合、小数点以下は切り捨てられる。
演算子 機能 使用例 aの値 + 加算 a=5+2; 7 - 減算 a=5-2; 3 * 乗算 a=5*2; 10 / 除算 a=5/2; 2 % 剰余 a=5%2; 1 ++ 1加算 ++a; 最初のaの値を5とすると、6 -- 1減算 --a; 最初のaの値を5とすると、4 「関係演算子」
関係演算子は、2つの値の大小関係や等値関係を判定するものです。
※ =が1つだけでは「a=10; 」のような数値代入の意味になってしまうので、等しいということを表すには==とイコールを2つ続けて書く。
演算子 説明 記述例 記述の意味 > 大きい
if(a>10)
aが10より大なら
>= 大きいか等しい
if(a>=10)
aが10以上なら
< 小さい
if(a<10)
aが10より小なら
<= 小さいか等しい
if(a<=10)
aが10以下なら
== 等しい
if(a==10)
aが10なら
!= 等しくない
if(a!=10)
aが10でないなら
「論理演算子」
論理演算子は、条件文の条件式が2つ以上あるときに使うものです。
演算子 説明 記述例 記述の意味 && 論理積
(かつ/and)
if(x==2 && y==5)
xが2かつyが5なら
|| 論理和
(または/or)
if(x==2 || y==5)
xが2またはyが5なら
! 否定
(でない/not)
if(!(x==2 && y==5))
xが2かつyが5、でないなら
・printfは、文字や数字を出力するときに使う・変数の値を出力するときには、変換文字列を使用する
<scanf関数の数値入力の変換文字列>
変換文字列 意味 %d 10進法で出力する (整数を扱う場合)
%f 浮動小数点数として出力する (実数を扱う場合)
「数値出力方法の記述例」
※ プログラムで、int a; a=12; float b; b=9.5; のように変数宣言され、変数の値が決まっているとする。
記述 出力 printf("%d\n",a);
12
printf("答えは%dです\n",a);
答えは12です
printf("%d%d\n",a,a);
1212
printf("加算=%d\n",a+24);
加算=36
printf("%f\n",b);
9.5
printf("数値は %f です\n",b);
数値は 9.5 です
printf("%f %f\n",b,b);
9.5 9.5
printf("加算結果は%fです\n",b+1.0);
加算結果は10.5です
printf("aは%dで、bは%fです\n",a,b);
aは12で、bは9.5です
・scanf関数は、キーボードからの入力のための標準関数である。<scanf関数数値入力の変換文字列>
変換文字列 意味 %d 10進法で入力する(整数を扱う場合)
%f 浮動小数点数として入力する(実数を扱う場合)
「数値入力方法の記述例」
※ プログラムで、int a; float b; のように変数宣言されているとする。
入力数字の種類 記述例 整数 scanf("%d",&a); 実数 scanf("%f",&b); ・scanfで変数にデータ収納するときには、&を付ける必要がある。(&を忘れないように気をつける。)
「if文」
if文は、「条件によってAの処理をするかBの処理をするかを決める」というときに用いられます。
「if-else型条件文」
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「else-if文」
else if文というのは、「条件が複数ある」ときに使います。
「else if文」
この場合、条件1〜3までが上から評価され、一致したところの文を実行し、else if文から抜けます。
一致する条件がなかった場合else節が実行されますが、else節に書くものがなければ、実行文を省略できます。
「for文」
for文は、「繰り返し回数が分かっている」ときに用いられます。
「for文の決まり文句」
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「while文」
while文は、「繰り返し回数が分かっていない」ときに用いられます。
「while文の決まり文句」
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「return文」
return文は、 「関数から値を戻す」ときに使います。「ユーザ関数の作成の決まり文句(引数、戻り値ありの場合)」