4章で学んだことの復習をしましょう。
「scanf関数」
・scanf関数は、キーボードからの入力のための標準関数である。(※キーボードから入力する場合、データを入力後、必ず「リターン」キーを押す。「リターン」キーを押したことにより、データが認識される。)<scanf関数数値入力の変換文字列>
変換文字列 意味 %d 10進法で入力する(整数を扱う場合)
%f 浮動小数点数として入力する(実数を扱う場合)
・scanfで変数にデータ収納するときには、&を付ける必要がある。(&を忘れないように気をつける。)
<数値入力方法の記述例>
※ プログラムで、int a; float b; のように変数宣言されているとする。
入力数字の種類 記述例 整数 scanf("%d",&a); 実数 scanf("%f",&b);
「入力促進メッセージの出力」
・入力促進メッセージを出力するには、「scanfに先立ってprintfでメッセージを出力する」方法をとる。
※ プログラムで、int a; float b; のように変数宣言されているとする。
入力種類 記述例 出力結果・入力例 整数 printf("数値を入力:");
scanf("%d",&a);数値を入力:12
実数 printf("数値を入力:");
scanf("%f",&b);数値を入力:2.5
複数入力 printf("数値を入力:");
scanf("%f",&b);printf("数値を入力:");
scanf("%f",&b);数値を入力:6.9
数値を入力:3.6
「変数の初期化」
・計算をスムーズに行うために、変数の初期化(変数の値を最初に決めること)をする。(※ 初期化は6章の繰り返し処理でも重要な役割を果たす。)例1)float型変数のpiを宣言し、同時にその値を3.14にする。
float pi=3.14;または、
float pi;
pi=3.14;とする。
例2)int型変数のaを宣言し、同時にその値を1にする。
int a=1;または、
int a;
a=1;とする。